

イーター先生と遊ぼう!応用編

こんばんはー オートンです。


いや~最近はすっかり温かくなってきました!
ちょっと背伸びして役立つ記事とか書きたい季節ですね^^

はい、というわけで今日も書きます。
イーター先生との遊び方・応用編

背伸びシリーズ第1弾の基本編はこちら↓
イーター先生と遊ぼう!基本編


前回同様、マジメなテイストでお送りします。
しかも死ぬほど長いですw
イーター先生興味ない方は読まない方が・・・><

んでわ『応用編』いってみよー!


開幕直後は何すんの?
まず言いたいのは、イーターは戦闘開始直後が最も危険だということ。
(べ、別に言いたいイーターをかけたりなんてしてないんだからねっ!)

いきなり仲間呼ばれまくってフルボッコにされて事故死ってパターンが1番多い。
なのでポイントはいかに早くブルーイーターA1匹だけの状況を作れるか!
そのために最も安定する動きが↓な感じ。

・レンジャー
てなづけ最優先
本当に全滅の危険出てきた時のみ、回復に回るか逃げるのもアリ。
4~5匹になったら逃げが無難。

・魔法戦士
開幕はピオリム、次いでツメ2職にバイキルト
早詠みは必要ありません。
つまり開幕後はピオリム→バイキルト→バイキルト→ピオリム→って流れになります。

・ツメ2職
ブルーイーターA以外に全力でタイガークロー
バイキは待たなくておk!
とにかく早く数を減らすことが重要。
3~4匹に増えてきて危険な時はおたけびor武闘家は必殺で。
盗賊の場合、魔法戦士と打ち合わせて開幕ピオリムを引き受けてもおk。
いきなり「ためる」や「ぬすむ」はJIRAI。


開幕直後の回復
開幕~てなずけ完了までの間、主にツメ2職が回復役です。
レンはてなずけ、魔戦は補助魔法で忙しいので回復はツメが。
(アモール、上やくそう、めいそう・・・全部ない人もたまにいるw)

回復の優先順位はレンジャー最優先
唯一の蘇生役がレンジャーしかいないということをお忘れなく。
ただしレンジャーのHPが6割くらいあるならタイガークロー優先で。
敵の数が減れば被ダメも減る。
攻撃は最大の防御だぜヒャッハー!


戦闘中の立ち位置
無事にブルーイーターA(魅了状態)のみになったら移動開始。
ブルーイーターAを押して壁際まで移動させます。
これができない人が結構多い!

これができないとイーター達があちこち走り回って追いかけっこっていうカオスな状態になります。
ボ~と立ってないでみんなで押すべし!
これ結構重要!ここテストに出るよ!

↓こんな感じの位置取りが理想
イーター狩り・1<加工済み>

以降、この位置を維持するためにコマンド入力時以外は常にイーター達を壁に向かって押す感じです。
イーター達がすり抜けないように囲むようにするとグッジョブ!
(写真は3人だけど4人で囲むともっと良い)


立ち回り
各職ごとにどうやって動けばいいか詳しく書いていきます。
もちろんこれが必ずしも「正解」ではないですが「ほぼ正解」ではある・・はず・・。
イーター狩り・2<加工済み>

・武闘家
呼ばれたイーターを即殺る!それだけ!
間違ってもブルーイーターAは叩かないように!
敵が3匹以上になったりで危険と判断したらおたけび
レンジャーにはてなづけに専念して貰う為に上やくそうやアモールの水での回復も行いますが、敵を呼ばれたら攻撃を優先。数を減らすべし。
攻撃は最大の防御だぜヒャッ(ry

・盗賊
ほぼ武闘家と同じ。
呼ばれたイーターを即殺る!これが最重要!
あとは余裕があれば魔法戦士と相談してピオリムかけたり、MP減り始めたら小ビン投げるなど。
「ためる」がない分、アイテムなどで貢献しないとJIRAI認定されますw
「ぬすむ」は本当に暇な時以外は必要なし。

・レンジャー
全てにおいててなづける最優先。
魅了切れてんのに小ビンとか投げ出す人はスライムとの戦闘からやり直して欲しいw
ただし絶対に自分が死んではいけない!
蘇生はレンジャーしかできないのでレンジャー死亡=崩壊。
なので自分が死にそうな時は敵から離れてベホイミを。
ちなみにもし誰かが死んだ場合はザオラルするわけですが、ザオラルしてる間に自分が殺られた・・・なんてことのない様に注意!
常に自分が生き残ることを最優先で。

で、安定して倒せるようになってきたら回復と攻撃参加をバランスよく。
たまにばくれつけん連打してMPガンガン使うレンジャーいますが、それは魔法戦士の残りMPを見つつにしてください。
MPが残り少ない様なら通常攻撃するか、小ビンを投げるとか・・・。

あと重要なのが、魅了できてなくてもイーターが勝手に仲間呼んで増えまくることがあります。
敵が3匹以上になったら魅了できてなくてもいったんてなづけを中断して回復or攻撃orおたけびへシフト。
この場合の優先順位は回復>おたけび>攻撃参加。
4~5匹に増えると一気に全滅の危険が増えるんで、敵の数を3匹以内に押さえる意識で。

・魔法戦士
多分1番忙しいのが魔法戦士。
魔法戦士の立ち回り次第で大きく時給が変わります。
なので慣れてない方はガルゴルで魔法戦士の動き方を練習しておくといいかなと。
まー僕はずっと魔法戦士ばっかやってたんで1番自身ありますけど(自慢乙)

開幕からの流れはさっき書いたんで、その後の動きを。
魔法戦士にとって重要な仕事は、大きく分けて3つあります。

ツメ職へのバイキルト&ピオリムを絶対に切らさない
開幕でかけたバイキルトとピオリムは効果が切れる前に延長するのが最も大事。
ここで意外と知られてないのがバイキルトの効果延長はバイシオンでもできるってこと。
アイコンが点滅してからバイシオンかければ十分間に合います。
ピオリムも同じでアイコン点滅したら即かけ直せば間に合いますが、詠唱時間が長いのでマホトラ等他の行動をしていたらキャンセルしないと間に合いません

MPを切らさない
MP管理も重要なお仕事。
ツメのMP切れは火力大幅ダウン&撲滅力低下で全滅の危険増加、レンジャーのMP切れは回復の遅れにつながります!
なので常にPT全体のMPに気を配ってMP切れを起こさない様にしてください。
イーター先生を連戦する場合MP消費が激しいので必殺&MP+100パッシブはほぼ必須。
必殺がなかなかこなくてどうしてもMP切れそうな時はせいすい投げるべし。

自分のMP回復をしっかり
ただやみくもに補助魔法とパサー連打してると、必殺がこない場合すぐにMP切れを起こします。
なので、自分のMPを回復させながら戦うことが大事。
回復手段は魅了中のブルーイーターAしかいない場合はマホトラ、呼ばれたイーターには杖殴りで。
杖で殴る場合、MPに余裕あれば自分にもバイキルトかけておくとたくさん吸えて幸せに。
ただし間違ってもブルーイーターAは叩かないように!

上の3つがしっかりできてれば時給は13万~で安定します。
あとは祝福の杖やアモール等で回復補助をしっかりと。


必殺技
・武闘家
武闘家の必殺技はイーターの数が3匹以上になるなど、危険な時以外使用禁止
理由は、これ使うと魅了中のブルーイーターAまでひるませてしまう=その間は仲間呼ばない=戦闘時間長引く=時給下がる=涙目。

・盗賊
魅了待ちとかで暇なら使っておk。
ただし魅了されてるイーターに使うと魅了がとけるので絶対禁止。
てか必殺してる暇あるなら小ビン投げようかw

・レンジャー
妖精たちのポルカは非常に強力なので必ず使いたいですが、使うタイミングで2つ注意。
妖精たちのポルカ<加工済み>

①「魅了状態」が切れているならてなづける優先。
必殺ゲージはすぐには消えません。
たまに魅了切れてんのに妖精と踊りだすレンジャーいて絶句。

②ポルカを使うと全員にバイシオンの効果がかかりますが、おそらくツメ職にはすでにバイキかかってるはずなので効果延長になると思います。
なのでもし魔法戦士が全員のバイキ延長を終わった直後に必殺がきたとしたら、余裕があれば少し発動を遅らせてあげると魔法戦士が楽になります。
(魔戦の補助呪文かけ直しのタイミングを遅くできる)

・魔法戦士
マジックルーレットは超強力!
1セットに1回くるとMP管理が凄く楽になります。
これも必殺きたら必ず発動させたいですが、使う時に1つ注意点。
マジックルーレットは必ずMPが全回復するわけではありません
よく必殺きたらMPパサーしまくってMPをほぼ0にしてから必殺発動させたがる人いますが、全回復しなかった場合に後がキツくなります。
50くらいはMP残して使うのがいい感じかなと思います。


魅了待ちの時間は何すんの?
レンジャーのてなづけはそんなに成功率高くありません。
なので魅了が切れたあと「てなづけ待ち」の時間が発生します。
ガルゴル程度ならこの時間はボケたりツッコミしたりワンピース読んだりと何でもいいんですが、イーター先生はそうはいきません。
この時間の使い方が時給に影響します。

・武闘家
ためる。SHT目指してためる。
あとはレンジャーは手なずけで忙しいのでアモールの水などで回復をしっかりと。
ここでまったく回復してくれず、レンジャーがてなづけ終わらないままベホイミしなくてはいけない・・・
なんてことになるツメはJIRAIです。
ちなみにめいそうはテンションのっちゃうんで、自分の回復もアモールの水などでw

・盗賊
武闘家とほぼ一緒。
「ためる」がない分、回復&小ビン投げたりピオリムかけてあげたり。
「ぬすむ」は本当に暇な時以外はやんない方が・・
そんな暇あるなら小ビン投げ(ry

・魔法戦士
バイキルト・ピオリムを切らさないことが最も重要なので、まだアイコンが点滅してなくても前回の効果延長から時間がたってる様なら補助呪文かけなおしちゃうべし。
補助魔法&MPパサー終わってるならマホトラでMP吸収。
マホトラは詠唱時間長いんでMP余裕あるなら早読みしてもおk。
杖で殴ってのMP回復は、タイミング悪くレンのてなづけが決まった瞬間に魅了といてしまう事故や会心の一撃が出てイーター先生をムダに怒らせる原因になるのでオススメしません。


ロストアタック
イーター先生が怒った場合、すぐにロストアタックしたがる人がいますが、これはやめた方がいいです。
特にブルーイーターA1匹(怒り)だけで魅了待ちの時はロスアタ禁止!
理由は魔法戦士の杖殴りMP吸収と同じで、タイミング悪く魅了を解いてしまう可能性があるから。

でもイーター先生って怒ってると一撃がとても痛い・・・
では、どうするか。
ここでさっき書いた戦闘中の立ち位置が役に立ちます。

さっきも書いたように4人でイーターを囲むように位置取りできている場合、怒り対象になった人他の3人を壁にして攻撃の当たらない距離に離れます。
そうすると怒り状態のイーター先生はその人を追いかけようとするんですが、そこを他の3人で相撲して押さえる!
これで怒りが静まるまでノーダメージだお♪
これ知ってると回復の手間省けますし、魅了解く事故も確実に減らせるんで時給アップにつながります!

ちなみに仲間呼ばれまくって複数のイーター先生が同時に怒った場合、これはロスアタでは間に合わないので即倒すか、おたけびの方が無難。
つまりイーター狩りにロストアタックはほぼ必要なし!




あ~めっちゃ書いた・・・疲れたorz
実は他にも賢者の魔導の書を使ったやり方もあるんで、もしこの記事好評ならそのうちあと1回書くかもしれないw

まーなんか偉そうにたくさん書きましたけど、全部できる必要なんかないです。
ゲームなんだから楽しく!が1番大事ですからねー

ただ野良は効率求めてるプロ()も結構いるんで・・
なんか文句とか言われて自分が嫌な思いしない為にも、野良行くなら最低限の立ち回りはわかってた方がいいのかな~とは思います。

あ、今回2部構成で書いたイーター先生との遊び方で質問ある人は
あとで職員室来てください!


次回からはいつものぐだぐだブログに戻りますw



でわまたーノシ


公開処刑人気ブログランキング登録なう!
クリック(適度に)お願いします・・・m(__)m

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読むのめんどくさい

No title

悔しいけどすごくためになるしわかりやすい。
そっちのほうこそ新たな扉を開けてるし!
なんか差が狭くなってるんですけど!
余裕かと思いきやこのままの勢いで抜かされるかも、、、
罰ゲームイヤだよぉ(T_T)

No title

追加。
私としては、どういう行動が地雷なのかが書いてあるのがありがたかった。
私はへっぽこプレーヤーなもので。
続編、いや、むしろシリーズ化してほしいかも。
ボスの攻略とかあったらうれしい。
誠に不本意で遺憾で断腸の思いだけど、ほんのちょっっっっぴりだけオートンさんのことすごいと思っちゃった。
魚から半魚人に格上げしてもいいくらい。

No title

ナンテコト…まさかちゃんと応用編も載せるだなんて。

ミドリン、へっぽこて…そんなことないよ!きっと最初はオートなんとかさんだってきっと地雷屋さんだったんだから!身内で行って、慣れてしまえばこっちのものよん^^
あれwブログに対してじゃなく、ミドリンへのコメントになっているが、、、モーマンタイ!!

No title

オートンさんすごいよ。
攻略記事が書けるなんてすばらしい!
表彰状をあげたいくらいですよ。

たださんかくさんのコメントもわかる気がしますw

さんか君
わかる。同感だ。

ミドリさん
ねー聞いて、多分だけど半魚人も悪口だと思うの僕・・・。
地雷なんて気にせず気楽にやればいいよ、今度行こう。
(決して超元気につられているわけではりません)

トウカさん
やればできる子なんです、僕は。
そりゃもちろんオートンさんも最初は足引っ張りまくる地雷でしたよw
今はイータープロ(笑)ですがね!

イクシムさん
やればでき(ry
あ、そういや今日は行けなくてごめんねー。
またやる機会あったら声かけてくんろー(´Д` )

オートンさんが...
攻略記事書いてる...w!

イーター先生は本当にお世話になってます。最近はバトマスやら賢者やらでも行きます♪
色んな楽しみ方ができるのがイーター先生のいいところですよね^^*

しらゆきさん
おそらく最初で最後の貴重な攻略記事ですこれw
てか賢者もバトマスもイーター先生行けるってことは、やはりしらゆきさん相当強いですな!?
よし、今度戦士で寄生させてもらおうw

No title

いやぁ為になりましたねぇ あw先日どうもありがとうございましたw

No title

@ツメ1魔戦1レンジャー1賢者1のpt構成を書いてくだしあw

ザッと読んで思ったことがいくつかあるよ(´・ω・`)

同じ魔法戦士視点で
開幕早読み>バイキ>ピオリム2やってるけどJiraiなの?
証あればマホトラ吸収量増えるし叩かないから魅了きれたりしないぉ(`・ω・´)

賢者視点だと魔法戦士入れずに
隼二刀流のバトマス2レン賢がめちゃ安定するよ( ´艸`)

イーター重いから無法装備だとグイグイ押されるし野良だとあらかじめ打ち合わせしないと地雷ばっかりでレンやりたくない。゚(゚´Д`゚)゚。

ディークさん
おぉ、わざわざ見にきてくれてありがとうです!
いやいや、ディークさんぐらい動けるなら攻略記事なんて必要ないでしょうにw
この前のPTはみんな優秀でした♪

レモンさん
あ、早詠みは僕はしないってだけで全然してもいいと思うよ!
うん、確かにぼ~っと立ってるだけで押したり回復したりしない人増えてきたね。春…かw
あと開幕は間違いなくピオリム、バイキ×2、ピオリムの手順でFA!
攻撃の手数増えるし、何よりレンの行動速度上げればてなづけが入るのがそれだけ早くなるからね。
ちょっとの差でも安定感変わってくるよ。

なるほどね( ̄∇ ̄)

立ち回りも大事だけど装備の目安あるといいかもね(`・ω・´)

No title

今度、りょこが一緒にいってあげよう!!

ちなみに爪以外やった事ないから
JIRAIですけど、そこはオートンが
すべてカバーしてくれるよね??w


レモンさん
おぉ、装備の目安か!
それは忘れてたわ…
次に書くときは書いてみる!
…まぁもう攻略書くことない気がするけどww

りょこ
JIRAIは大人しくガルゴルでも行ってな!w
あ、超元気出してくれんなら行くよ、戦士でな( ´Д`)y━・~~
プロフィール

オートン

Author:オートン
戦:80☆  パラ:80☆
武:80☆  レン:80☆
盗:80☆  魔戦:80☆
旅:80   スパ:80☆
魔:80   バト:80☆
僧:80☆  賢者:80
まも:80☆ 道具:80☆

☆=特訓4500終了


<おうち>
ないしょ

<職人>
【メイン】
裁縫45(生きる伝説)

【サブ1】
ツボ45(生きる伝説)

【サブ2】
ランプ45(生きる伝説)

【2アカ(ハイボール)】
道具45(生きる伝説)

【2アカサブ1】
武器35(AA級)

最新記事
月別アーカイブ
リンク
