スポンサーサイト


ランキング撤収~!

こんばんはーオートンです。


えっと、今朝ツイッターでも言ったんですが、
人気ブログランキングから抜けることにしました。

突然のツイートで驚かせた方すいません!
今回は、そう決めた理由と、今後のこのブログについて書いてみようと思います。

・・・めずらしくマジメなこと書きますが、頑張ってついてきてくださいw
くっそ長いですが、最後まで読んで貰えたら嬉しいです。


でわ、まずランキング抜けると決めた理由から。
理由は2つあります。

1つ目。
僕がブログを始めたキッカケ。
それは去年11月頃から30先生やプックルさん、ふうおうさんなんかのブログ見てて
ブロガーさんみんな楽しそうだなぁ
あんな風に楽しく遊べる仲間増やしたいな~
そう感じたからです。

で、ブログを書き始めてはや4か月。
凄くたくさんの友達ができました。
ありがたやありがたやm(__)m

オートンさんは元々あんまりイベントとか参加しない人なので、ブログ始めてなかったらこんなにたくさんの友達はできなかったなと。
心底、ブログやって良かったなと思います。

最近はありがたいことに、まったく見知らぬ人から街中でブログミテマス貰えることも増えました。
読者のフレさんもたくさん増えました。
ただ、贅沢な悩みなんですが少しフレンドさん増えすぎたと感じています。

僕のポリシーとして、「フレンド登録しただけ」
これが1番嫌いです。
「フレンド」になったなら、ちゃんと「友達」になりたいです。
でも正直今は、ほとんど連絡とれてない方も多いんです。
・・・もちろん、今あまり遊べてない方にはこれからガンガン声かけていくつもりです!
ただ、これ以上フレンドさん増えると遊びきれない、「ただ登録しただけ」になってしまう方が出そうなんです。

んじゃフレンド申請受けなければいいだけじゃん!
そう思うかもしれません。
でも僕はイベントや、街中・スラチャ、手紙なんかで読者さんとかに「フレお願いします」って言って貰えたら、それは断りたくないんです。

理由は、自分が逆の立場で断られたらツライから。
フレ申請するのって勇気いりますよね?
「自分の好きなブロガさんと仲良くなりたい!」
これって半年前に僕が抱いた感情と一緒でした。

あ、もちろん自分のことを「人気ブロガ()」とか思ってるわけではないすよw
でもこんなKUSOブログでも読んでくれて、フレになりたいって言ってくれるだけで幸せなことだと思うんです。

・・・少し話がそれました。
結局、何が言いたいかというと

せっかくのフレ申請断りたくない!
でも、フレさん増えすぎて困った!

     ↓
よし、ランキング抜けて目立たなくなろう。
そんで、今いるフレさん大事にしよう。


これが1つ目の理由です。



2つ目。
これはもうリアル多忙
これにつきます。
ちょっと最近仕事忙しいのもあって、ブログ更新がきつくなってきました。
なるべく2日に1回ペース守って来ましたが、それもキツくなってきまして;;

いや、更新しないことでランキングが落ちるのは全然いいんです。
そりゃランキングは高い方がモチベーションも上がりますが、更新してないなら下がって当然。

イヤだと感じるのは、せっかく読みに来てくれた人に
「新しい記事更新したかな?」「うーん、まだ更新されてないか・・」
こういうガッカリを何回もさせたくないからです。

僕はブログ書くのと同時に読むのも好きです。
毎日10~20くらいのブログは読んでます(仕事中になw)
で、そういうガッカリ感結構あるんですよね。
ま、もちろんリアル優先なんで更新頻度はブロガさんそれぞれの自由なんですが・・・

更新不定期だったら、何もランキングにいる必要なくね?
そう感じました。
今はツイッターも始めましたし、更新したら「ブログ更新!」ってつぶやくんで、今後はそれ見て読みに来て貰えればいいかなーなんて思います。
もちろんツイッターやってる方ばかりではないと思いますし、
そういう方とのつながりが切れてしまうのは寂しいですが・・
「ツイッターやってないけど、更新したら読みたい!」
そんな奇特な方は(いないな、うんw)ブクマして貰うなり、リンクしてくれてるブログから飛んできて貰うなりして、時々覗いて貰えればと思います。

「あーまたブログ書けない・・」「更新しなくちゃ・・」
毎日そういうことを気にしてるのがきつくなりました。
なので、気が向いたら更新→ツイートする
そんな気楽なスタイルになりたい。

これが2つ目の理由です。









あ~長かった!w

理由2つ書くだけでどんだけ長いんだとw
よくぞここまで読んでくれました!

なんか最終回みたくなってますが
別にブログやめませんよ?w


でもランキングにいる間は多くの人に応援して貰って、
500近いブログがある中30~50位くらいをキープしてこれました。
そこそこの順位に長くいれたからこそ、多くの人に見て貰えてたくさん友達増えました。
ほんと、感謝してますm(__)m

なのでランキング撤収するにあたり、一応ケジメとしてこういう記事を書きました。



で、最後になりますが今後のこのブログについてです。

実はランキングにいる間に、やりたいことがまだあるんです。
というか、ランキングにいる間にやらないと意味がないことが・・。

① イベント主催
② チムメン募集
③ リンク先紹介



①は、ずっと言ってたことですが、ランキング抜けてからだと完全な身内イベントになっちゃうからねw
4ヶ月ブログやってきて最初で最後の主催イベント、これやってランキング生活を終わりたいなと。
実は日程や内容もほとんど決まってるんで、次かその次の記事で告知します。
・・・みんな来てねっ!w


②は、やろうと思いつつ、完全に忘れてたんでやっとこうかなと!
自分で言うのもなんですが結構楽しいチームです、うちw
なので軽くメンバー紹介もかねながら募集&チーム紹介記事書きます。


③は、こんなKUSOブログとリンクしてくれてる相互リンク先を、それぞれのブロガさんにスポット当てながら改めて紹介記事書いてみようかなと思ってます。
ほら、ランキング抜けるとうちのリンクほぼ意味なくなるからさw
せめてものお詫びの意味もこめて・・ね!w
あと、単純にうちのリンク先のブログ面白いんで、誰かの「1度読んでみるきっかけ」になれればいいかなと。



といわけでイベント告知チムメン募集リンク紹介そして最後にイベント報告&挨拶

こんな感じであと4つ記事書いたらランキング撤収~!
GW明けぐらいにはいなくなりますw

でもそれまではイベ告知とか見て欲しい(身内しかこないと涙目なんで)ので、
適度にバナークリックお願いしますね!w



でわまたーノシ


人気ブログランキング登録なう!
↓クリックしてくれると幸せになれます!僕が!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


ツイッターとやらを始めました。
気軽にフォローお願いします!
@orton117
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


ブクマしてるので問題なしです!

これからも応援しますー

おつかれさーん!
フレの件、分かるよ分かる!
ここてぃすブログランキングでは魚チラ裏は常に上位ですから、今までもこれからも!
イベ楽しみにしてまっする。

No title

お疲れ様〜
ドナル魚イベント楽しみにしてます(・ω・)ノ

No title

イベントすんのかー
がんばってなぁー
なんか手伝えることあれば手伝うから
遠慮なく言ってくれ。
運営に入れってーんならそれでもいいし
全力で手伝うぞ。

No title

何時か追い付きたい…! と無謀な目標を密かに持って居たので少し残念ですが。(笑)
此れからも応援して居ますし、覗きに来ますね…!
イベント諸々、頑張って下さいっ。

No title

リンク貼ってるし、問題ないぞ。
ちょっと驚いたけど、ランキング参加しないだけだしね。
イベントの発表はよ。

イベント?私は参加より運営側がいいなぁ。

更新への焦りもあるし、面白くしなきゃってのもあるし、大変だよねー。ま、気が向いたらまた戻ればいいだけやしな!

初コメです!

私もブクマしていつも見てます!
ブログ更新してないからって残念な気持ちになんてなりませんよ〜
オートンさんのブログは何度読んでも笑えます(笑)
私はまだひよっこだしフレ申請なんて恐れ多くて出来ませんが、オートンさんとフレさん達が仲良くていつも楽しそうだな〜って見てます♪
イベントあるなら是非参加してみたいな〜と思いましたがGWは…
…くそぅっっ!!


No title

ふたつの理由とも、私も同じことはいつも考えてる。
ブロガー共通の悩みなのかもね。
せっかくフレンドになれたのに、なかなか一緒に遊べないのは申し訳ない気持ちになるよね。
更新のペースも、私は最近3日に1回くらいになってるけど、それでずいぶんいろんな意味で楽になったし。
「気楽にマイペースでいけばいいよ!」
って周りが言うのは簡単だけど、実際に自分が実行するとなると、なかなか難しい問題だよね。
おーとんさんにはたくさんの読者がいるんだから、ランキングから撤退しても変わらずみんな読んでくれるよ!
でも、職場でブログ読みすぎて、おーとんさん自身が最終回にならないようにしてねw

オートンさん自身が最終回にならないようにしてねw

No title

ランキング辞めても私も、みんなも見続けますよw
ブログについては私たちは読ませて貰ってる側なので、オートンさんの好きなとおりにすればいいと思いますよ^^
イベントですかー。すごく楽しみですよー
運営側でも参加者側でも楽しめるようなイベントになればいいですね。
これからも応援しますからねー(^_^)/

フレはそうですよね。
個人的には酒場フレとかいらないと思ってるので。
あれで、ぶたふれは厳選してるんですよw
ついでに相互リンクお願いしますw
イベ参加しまーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きりつぐさん
ありですー!
こんなブログをブクマしてくださるとは…きりつぐさんも相当変わった方ですね!(←失礼w

ここてぃすさん
昨日は真夜中まで、謎な集会ありがとう。
お陰様でくっそ眠いです!w
フレに関しては増えるのはありがたいんだけどねぇ…
やっぱりフレになったならちゃんと遊びたいよね(>_<)

クロケットさん
誰がドナル魚やねんっ!w
ん、ありがとーです。
ブログ辞めるわけではないんでこれからも強ボスとかでネタ作りにご協力を!

さんか君
うん、ありがとう。
イベントに関してはさんか君にも協力頼もうとしてたから、あとでツイッターでメールするお!

ゼクティさん
いやいやいやいや、非常にありがたいんですがこんなKUSOブログを目標にしちゃダメですよ!
もっとまともなブログを目標にしてくたさい、人として!w
ランキング辞めてもぜひ読みにきてください♪

イクシムはん
昨日はお疲れ~急に呼び出しちゃって申し訳なかった!
そして今日仕事でお互い涙目だね!
どんまいうちら!w
そそ、ブログはただランキング抜けるだけだし。
何も変わらんよー。

トウカさん
んだんだ。
また急にランキング戻る!て言い始めるかもしれんしなw
イベントはもしかしたら何か頼むかもしんない!
またそん時は連絡すんよー(^ ^)


こっちゃんさん
コメありりー!
まさかのブクマ組がいてくれてオートンさん感激ですw
フレは数人なら増えても全然大丈夫ってかむしろ歓迎なんで気軽に申請して下さいとか言ってみるw

ミドリさん
そうだねーブロガはみんな似たようなこと考えてるかもね。
気楽にって言われても、ランキングにいるのにずっと更新しないのもどうかと思うしねぇ…。
ランキング抜けて気楽になったら更新頻度めっちゃ減りそうだけどw

デスノさん
ヤダなんですかそのコワイコメントw
さ、最終回てどういうことよ!
まだだまだ、おわらんよ!

オータムさん
たしかに酒場フレとかどうかと思うしのぅ。
まぁ人それぞれだから他人のことはとやかく言えないけどね!
リンク今さらいいの?w
うちは大歓迎よ(^ ^)

こんにちわー

お疲れ様~w
ブログの件よくわかります。


自分のペースでブログ更新して下さい。
いつでも楽しみに待ってま~す。

イベント楽しみにしてます。
(後は、開催日時に仕事がないのを祈るだけだ・・・。)

No title

昨日は夜分遅くまでありがとうございました。

実は、私、昨日はたまたま用事が立て込んでいて、
ブログ巡りをしなかったので、
みなさんの話がちんぷんかんぷんでした。
そーいうことだったのか!
(おそっ)

私もブログを始めてからそういう苦悩が分かりました。
フレの件も同意です。
断りたくない気持ちも。
空気にしたくない気持ちも。
出会えた方を大切にしたい気持ちも分かります。

楽しかったブログ更新が、
リアルとアストルティアの板挟みになって、楽しくなくなってしまうのなら、
ランキングを撤退するのも勇気ある選択だと思います。
好きなことは、楽しくないと駄目ですよね♪

思い立ったらまた登録すればいいだけの話ですし!

イベントの告知待ってます。
時間が合えば駆けつけます!

富士山より
(富士山ってなにぃぃぃなんなのぉぉぉ)

昨日は遅くまでお疲れ様でした。ランキング撤退は寂しい気もしますが義務感を感じて書くのは自身の負担にもなるしストレス感じますよね。後、イベント楽しみにしてまーすw

No title

う〜ん、なんか心を刺される文章でした。
自分もあまり更新少ないので…
(ネタ無いっす。)
私、フレンド申請は一緒に冒険した人に決めてます。
ですが、最初の頃のフレンドさんもチームに入ったりして、
なかなか遊ぶ事が出来ないですね。

そう言えば、まだオートンさんとお会いした事、無いっすねw

No title

がっちりブクマして、一日一回はチェックしてるので、ランキングとかあんま関係ないです~

あ、でもポチはしてますよ!たまに忘れるけどw

オートンさんのブログ、面白くて大好きです^^
イベント参加超希望!行ける日だといいな~

シオンさん
昨日はわざわざフレチャありがとう!
いやーそうやって言って貰えると気楽になるよ、うんうん。
イベは運営を自分だけにするか何人か呼んで大掛かりにするか悩んでて…発表までもうちょっとかかるかもしれませぬw

秘密コメさん
わざわざ丁寧にコメント貰っちゃって申し訳ないです!
後ほどそちらにコメに伺わせて貰いますねー!
もち、秘密コメですがフフフw

むっちーさん
うん、ランキング抜ける以外は特に今までと、変わらないんで今後ともよろしくです~。
イベントの日程はもう少しお待ちください(汗)
多分リンク記事とチム募集記事書いてからイベント告知になるです。

ふじさ…マイラさん
いやーこちらこそ昨日はありがとうございましたー!
密かにマイラさんのブログのファンだったのでお会いできて良かったですよw
また遊んでくだせ~。
そうそう!更新が負担になっちゃ意味ないですからねー
ムリなく続けるために抜けることにしました。

ふじさきさん
昨日はお疲れ様でした!
なんか水まき来てくれたのに巻き込んじゃってごめんなさいw
まさか深夜にあんなイミフな会合が開かれてるなんて…ねw
また遊びましょー!
あ、イベもお待ちしてまーす♪

No title

フレの件は断れないのは、そうなんだけど
やっぱり空気になっちゃう人がでてきちゃうんだよね。
なのでオレは定期的に挨拶くらいは送るようにしてる。

ちょっと前に挨拶週間って自分で決めて
必ず挨拶だけは送るをしてたよ

No title

あれ、変換出てこないんですか?
ドラクエでも変換で出てくるのに

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オンラインの友達もオフラインの友達と一緒です。
まずは相手の体調とか私生活とか後は
リアルドナルドン目指す夢とか、そういうのが充実してくれていることを願います。
その上で会ったりお話したり遊んだりする時間が合えば
一緒に楽しめればいいんじゃない?的な?
なので、これからも夢を追い掛けるオートンさんをわたしは応援しまs(違っ

あきびんさん
わかります!ネタすぐなくなりますよね!w
一緒に冒険した人しかフレならないってのもありですね。
てかそういえば会ってないですね!
遊びましょうよそろそろw

グエンドリンさん
うーブクマしてくれてるなんて嬉しいっすー( ; ; )
オートンさんもグエンさんのブログ好きですよ!
両想いですね!(←
イベントぜひぜひ来て下さい♪

オットセイさん
はい、やはり変換できませんw
まぁ僕の携帯はアストルティアが明日トルティーヤて予測変換するアホスマホなんで仕方ないですw

さんか君
そっか、挨拶ぐらいは送るようにするのはいいね!
そうすればいざ遊びたい時も声かけやすいしのー。
てか、帰省してる場合じゃないよ!
イベ来てよ!w

秘密コメさん
いつも応援ありりー!
あぁ違うんですそういう意味じゃないんですっ!( ; ; )
今いるフレンドはみんないい人なんで全然OKですよ♪
ただ、これ以上増えると絡めない人出ちゃうなって意味ですー。

モグモグ氏
誰がリアルドナルドンやねんっ!!
うん、リアル優先大事だよね。
お互いムリしない範囲で遊べるといいと思うわー。
別に今ブログ更新がかなりムリしてる訳じゃないんだけど、これからきつくなりそうだったからね(>_<)
ランキング抜けて気楽になるんだいっ!

(・・、)ウルリ…今日も仕事帰りの電車で恒例のオートンさんタイム~
ブクマさせて頂いてます♪うんと前発見した時に何度読み返してもおもろ~でぽちっと

忙しく大変な事もたくさんあったかと思います(ノ_<。)フレンド登録などすっかり甘えてしまってごめんなさい(´;ω;`)
オートンさんのフレンドさん思いな気持ちにウルリ(ノ_<。)

気が向いた時にでも、こそっと更新♪
楽しみにたま~に(?)こそっと覗かせていただきます(*^-^*)いつもホンワカ楽しい気持ちいっぱい、本当に有難うございます。

ブログからいつも伝わってくる素敵なオートンさんとフレンドさん♪イベ…きっと素敵な1日になりますネェ(*´ω`*)ポワン☆
長くなっちゃった(;・ω・)すまてん

No title

もうひとつの結末を・・・



『真面目な事書いてたら
友達減りました』


更新頻度なんてキニスルナー

自分らしさが消えない限り読者さんは付いて来てくれますよぉヽ(゚∀゚)ノ

僕もちょっと理由があって
今はフレンド限定してるんですw
ぶっちゃけブロガーさんとはフレ登録しなくてもブログで繋がってられるんで優先する必要もないのかな~と最近思ってますしおすし(゚ω゚)

No title

ここでは初めましてw
ツイッターでは何度かいじらせていただいてます←

オートンさん、、ツイッターでも言いましたが

   クビトンさんにだけはならないで下さいね

これからも楽しみにしてまーす♪
イベも参加できたら荒らs・・でなくてw
遊びに行きますねーw

PS。あたしだって魚だもの!w

りりさん
おぉ、またブクマさんが!w
ありがたやありがたや( ; ; )
いやいやー今いるフレンドさんは全然ウエルカムなんでいつでも声かけてくださいね!
あ、イベントもお待ちしてますw

ぺジータさん
ちょ、なんすかそのコワイ結末!w
わかったわかりましよ、もうマジメなこと書きませんから!(ぇ
フレンド限定ですか…ま、そんなこと言ってもあれだけスラチャにメッセージ残したんですからフレ申請くらい受けてくださいね!w

ふぇいとさん
おーコメありりー!
てか誰がクビトンやねん!!
クビになんてならんわ!…今のとこw
イベント時間合えばぜひ来てくだされ( ´ ▽ ` )ノ

こんにちわ~

今回の記事はとても共感しながら読ませていただきました。
ブロガーにとってこの2つは本当に悩みどころですよね~(>△<;)
オートンさんがやり易い楽しい形でこれからもブログを続けて下さることを
ブログの読者として楽しみにしています♪

それからオートンさん主催のイベントとても楽しみです~(>ω<)
ぜひぜひ参加させて下さいね♪
イベントスタッフなど何かお手伝いできることがあれば、
微力ながらなんでもお手伝いさせていただきたいので
気軽に声をかけてくださいね~(^ω^)ノシ

ガーネットさん
相変わらずの優しいコメありがとうございますw
ブログ書いてるとみんな同じようなこと感じてるんですかねー。
ランキングは抜けますがそれ以外は特に変わらないので、これからもよろしくです(^ ^)
あ、イベお待ちしてますよ!

No title

さて チームメンバー募集か... 乗り込もうかしら?

No title

ディークさん
近いうちに書きますよー募集記事^^
おいでませw

No title

(´・ω・`)ノ チャオ♪
初コメです(緊張・・・)

あの・・・わたしのブログにコメしてくれたのは
マジでオートンさんですか!?
(失礼ですいません<(_ _)>)
だってー!!信じられんー;;

ご本人だとしたら・・・
まさかのまさかで読んで頂いたとは><
めっちゃ感激 (´;ω;`)
本当にありがとうございます!!
とっても嬉しいです♥



なんか・・・あたしはランキングも下ですけど、
お気持ちはわかります!!

お気に入りしてあるので問題ナシです☆★
オートンさんのペースでこれからも頑張って下さ~いヽ(・∀・)ノ♪

うぅ…りりをフレと(´;ω;`)ありがたやありがたやです♪
行けるといいなっ
会いたいなっ♪(o・ω・)ノ))
もし何かお手伝いできる事がありましたらいつでも、おっしゃってくださぁい。

ポルチェさん
いやいや、コメントさせて貰ったのは間違いなく僕ですよw
なんか嬉しい記事書いて貰ってありがたいです(^ ^)
ランキング抜けても更新はしますんで、これからも読んでやってください♪

りりさん
いや、フレですよ確実にw
イベントはまだ日程イジってるんで決まらないんですが、告知はブログでやりますんで来て貰えたらありがたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまです

フレンドになったものの、なかなか声をかけれずにいました。
これからは何かありましたら、がんがん声かけさせてもらいますよー。

ブログに対して責任感が強い人だとは思っていましたが、
読者としては職場で更新するよりも、お時間あるときにゆっくり書いていただいたほうが読み応えあって好きです。
そういう意味でも、これからのゆるーく更新するオートンさんのブログを楽しみにしてますヨ♪

No title

はじめまして。というか、プロジェクトMでフレになってもらいました。初コメです。
自分からフレンド申請ってなかなかしないんですけど、あのときはいつもミドリさんにいじられてる人だって思って申請送ってしまいました。
フレになってもなかなか声をかけられない人間です。すいません><

No title

オートンさんおつかれさまです!

オートンさんのチームは楽しそうでいいですね!
参加したいなっと思っているのですが、
チームの紹介はまだですか~?

今までお疲れさまでした!

No title

コメント数41ってみてびっくりしたw
おーとんさん人望ありすぎ!

秘密コメなオータムさんw
リンクありがとうございました!
うちも貼っておきますばい。
今日は仕事で涙目なんで明日やりますばい。

チェノアさん
おーどんどん声かけてください♪
基本的にPT組んでなければ呼ばれたらどこでも行きますんでw
そ、そうですねぇ次に職場でブログやってんのバレるとリアルでダーマ神殿行かなきゃならなくなるんで、気をつけますw

エリンさん
コメありがとー!
肥満体に会いに行ったときに一緒にPT組みましたよね~。
あれから肥満体会えました?
僕はまだなので、もしエリンさんもまだなら今度連戦しましょ迷宮w

くわさん
あんたチムメンだろクソがっ!!w
チム記事は今日アップしようと思ったけど寝坊して無理だった()から、明日の夜アップする!
てかくわさんも紹介に混ぜたいのに全然会わないね( ; ; )

ミドリさん
いあ、そのうち10件近くはオートンさんのコメレスだぞw
でもまぁたくさんコメ貰えるのはありがたいね!
ランキングはガツガツ下がってくけども!w

コメ増えてるね~
今回は、コメ控えようか迷ったねぇー

きゃばは読む側の人間だからのー
ブロガーさんの気持ちや、忙しさは正直わからんからー、軽い気持ちでコメントしたくなかったんだよねー

まあ、あれだ。

これからも読むぞ(^^)/

イベも行けたら行くよ!

きゃばさん
ん、ありがと!
遠慮せずコメちょーだいw

あとさっき受けた依頼、期待はすんなよ!w
☆2は覚悟な!w

No title

抜けるのね~、今までおつつん。

でも、フレの件はめっちゃわかる!!


私も、エアフレってあんまり必要ないと思っている人なので、フレ申請きたらある程度は断らないけど、一定期間なんもからみがないと切ってしまっているwww

なので常に100人前後をキープしてるんだよね。
自分自身が浅く広くのタイプではないからさー。

イベント遊びにいきたいわー☆

トモミさん
うん、ありがとととん。
一定期間何もないと切る…
き、切らないでぇぇぇぇ((((;゚Д゚)))))))笑
しっかし100人て凄いね~
僕は多い時でも80人くらいだったかな…
どんどん引退しちゃったから今は60人くらいしかいない(´・_・`)

おじゃまします

ランキング撤収されてしまうんですね。
既にブックマーク入りしてありましたので
全然問題ありません!!
イベント記事楽しみにしております~☆

そして私の方のブログにもブックマーク入りさせてみました!
(問題あったら、ツッコんでくださいませ^^;ハリセンで。)

おもしろい記事の書き方、これからも参考にさせていただきまーす♪

ロビンさん
ブクマありがとー!
そして、フレもありがとう!w
ランキング抜けても特にやること変わらんので、よろしくですw
ロビンさんのブログもリンクさせておきますね!
プロフィール

オートン

Author:オートン
戦:80☆  パラ:80☆
武:80☆  レン:80☆
盗:80☆  魔戦:80☆
旅:80   スパ:80☆
魔:80   バト:80☆
僧:80☆  賢者:80
まも:80☆ 道具:80☆

☆=特訓4500終了


<おうち>
ないしょ

<職人>
【メイン】
裁縫45(生きる伝説)

【サブ1】
ツボ45(生きる伝説)

【サブ2】
ランプ45(生きる伝説)

【2アカ(ハイボール)】
道具45(生きる伝説)

【2アカサブ1】
武器35(AA級)

最新記事
月別アーカイブ
リンク
